2005/04/19(火) テレビの話
 楽しみにしていた“月9ドラマ”の『エンジン』が、ついに始まった。うっかり、最初のいいところを見逃してしまったのだけど、なかなか面白そうかな。あんまりレースのお話っぽくなさそうだけど…。
 上野樹里ちゃんもがんばってたし…。あっ、改修していた富士スピードウェイ、ずいぶん綺麗になっていたなぁ。それにしても、F3のテストにレースクイーンはおらんやろ、普通は。
 でも、レースの世界って(またレースの話か^^;)、『速くなければ勝てない』んだけど、『速いだけでは勝てない』んだよねぇ。「彼、速いんだけどねぇ…」なぜか勝つ人、勝てない人って、いるんです。ぼくらがやるような草レースでもそう。
 レースの世界って、1/1000秒まで数字に出ちゃうからきついよね。で、悪い流れにハマっちゃうとタイムも出ない。うちのカントクは、ノウハウはほとんど教えてくれなくて、「レースは“気合い”と“根性”と“体力”です」と、「とにかく走りこみです」しか言わなかったなぁ(読んでるかなぁ、読んでないだろうなぁ)…。