2004/09/06(月) 理屈じゃなくて…
 昨日(今朝未明)は、うちに帰ると、台所に立てかけて干してある空の牛乳パックが数個倒れて転がっていた。が、それ以外は特に変わったこともなく、『あぁ、たいした地震じゃなかったんだな…』という感じ。実家に電話をすると、地震よりも大雨を心配していた様子。どっちも大丈夫だけどね。ところで、台風18号もまた実家方面を直撃しそうな雰囲気。ホントに今年は多い。九州、中国、四国地方の方、ごくろうさまです。お気をつけて。
 きょうは午前中、また『試写会ビッグバンド』の練習。9日にまた試写会がある。変な言い方だが、ジャズってホントにノリの音楽だと思う。『この音と、あっちのこの動きがかみ合って…』なんて小難しいこと考えてやってるわけじゃない。もっとも、それはジャズに限らない。。そんな理屈よりも、流れとかノリが大切なのは、どんな音楽でも同じ。理屈で変に難しく考えすぎたり、体裁を整えることにばかり腐心していると、いい演奏はできないと思うのだ。。