2003/07/01(火) 淀工見学記(7)
どこをどうカットするのか詰めて練習した後、「じゃ、いくぞ!」で、リハーサルの通し練習!?顧問の先生が拡声器で「それでは淀工さんおねがいします」と言うと、指揮丈の子が笛を吹く。先生「ちゃうやろぉ!淀工さんおねがいします!」と、、全員「おねがいしまーす!」の後、指揮丈、笛を吹く。先生「そうや!当たり前のことや!」。リハーサルで会場スタッフにあいさつする。そんな練習までする…。そんなこんなで、河川敷練習が終わったのは7時半を回ったころであった。もう薄暗い。
そして合奏場に戻ってミーティング。これが長い! 「係からの連絡ありますか」の声。まず、遅刻した子が一人一人申告していく。その子たちはミーティングの終わりまで立っている。怒られているわけではないのだろうけど…。そして、行事の準備の手順などの細々したことの確認、たとえば“旗などの長いものは必ず2人で両端を持って運ぶ”なんてことまで徹底する。(明日へ続く…)