2014/01/10(金) 今年の課題曲
 今年の吹奏楽コンクール課題曲の冒頭部分の音が,吹奏楽連盟のホームページで公開されました。冒頭1分程度の音なので,これを聴いただけではなんとも判断はできませんが…,でも,聴いていると,なんとなく『課題曲の傾向』みたいなものが見えてきたり…

 今年の課題曲作曲家の中では唯一過去にも登場した高橋宏樹さんの『行進曲「勇気のトビラ」』(課題曲2),ちょっとスーザ風のイントロで,第2マーチの後半がなんだかオシャレですね…。課題曲3は斎太郎節ですし,課題曲1も,どこか『和』の感じがあります。ハーモニーの作り方として4度,5度が大切になってきそうな感じはありますね。わかりませんけど…。課題曲4は普通のマーチですね。この曲,4のポジションって感じがあります。

 冒頭1分間の音を聴いただけで,好き勝手な感想を書いてみました。吹奏楽連盟の会報『すいそうがく』に,作曲者自身による解説,エッセイが出ていますね。まだ読んでないですけれども…。

 もう1ヶ月ほどで楽譜が来るはずなので,そしたらまた『あとうちハーモニー』の楽譜は素早く作ってアップしますね♪