2014/01/09(木) 発熱
 昨日からまた熱が出て,たくさん眠っていました。もう身体が痛くなるくらいずっと眠っていましたが,でも熱は下がりません(´・ω・`)。熱以外の症状はありません。ただ熱が続いているだけ。。

 熱が出るのには理由があります。たとえば風邪の熱は,身体がウイルスと戦っていることに伴う熱です。なので,その熱だけを薬で無理矢理に下げるということは…

 去年,胃腸風邪で寝込んだ時,お医者さんは下痢止めの薬をくれませんでした。当然ですね。下痢というのは,身体の中の毒素を早く体外に出そうとする身体の反応なのです。あのとき,身体はしんどくて,水などまったく飲めていなかったのに,おびただしい量の水が身体から出ていきました。体重が一気に5キロ減りました。人間の身体はいったいどこに,これだけの水を蓄えているんでしょうね…。あのときは怖くなりました。人間の身体はすごいです。

 さて,風邪のときは,薬など飲まず,ゆっくり休んでいるのがいいという人がいます。熱が出るのは,身体の中にたまった毒を,熱によって出しているんだ,だからそのままにしておくのがいい,と…。一理あると思います。

 前にも書いたように,風邪を治す薬はありません。そんな医学ではどうにもならない『難病』を,人間の身体はちゃんと治してくれる。すごいですよね。。

 さて,でもこの熱,一体どこから出ているのやら…