2014/01/08(水) いのちの授業
 まず,このYoutubeを見てほしいと思います。24分ほどありますが,URLをアドレスバーにコピペして観てください。

【情熱大陸】いのちの授業・・ニワトリを食べるまで・・・
https://www.youtube.com/watch?v=1uX3bK7Yw-o

 いのちをいただく。動物にしろ植物にしろ,生命あるものを殺して摂取しなければ,人間は一時たりとも生きることはできない。そうやって生かされている生命で,いったい毎日何をやっているんだろう,なぜ自分などが生きているのだろうか,とすら思う。

 でも,そうやって今,生かされているということは,まだやるべきことがあるということなんでしょうねきっと。修行かもしれません。それは音楽などというちっぽけなものではなく,いや,それだって全然できていないんですけれど,もっと大きな修行…。

 今われわれが毎日口にしている食材を世の中に流通させる過程で,おびただしい量の食材=生命が,『賞味期限』などと言って廃棄されている現状があります。それを考えると,人間などというものはみな地獄に落ちるしかないんじゃないかとすら思います。

 このYoutubeを観ると,食事をするたびに涙が流れそうになりませんか。忘れてはならないこと…