2014/02/24(月) 大事なところで転ぶ?
 ソチオリンピック,終わってしまいましたが,森 元首相が浅田真央選手のことを,『大事なところで転ぶ』と言ったというニュースが,問題だ,というようなニュアンスで報道され,伝わりました。

 Twitterにも書いたけれど,当の森さんの発言,全文を読むと,ことは少し違ってきますね。真央ちゃんを愚弄しているようにも読めるかもしれない。真央ちゃんを労っているようにも読めるかもしれない。『勝つことにこそ意味がある』とも読めるかもしれない。『選手(真央ちゃん)が力を出せるように気づかっている』とも読めるかもしれない。どこを拾ってどう編集するのかで,まったく違う伝わり方になります。

 意図のない報道というのはないのでしょうけど,でも,これまでの報道のされ方は,きっと森さんの発言意図とは違っていると思いますね。

全文は,こちらで読めます。
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=11065