2014/02/18(火) 国旗を背負って!?
 オリンピック,じつはあまりテレビを見ないのですが,ラジオから,『国旗を背負って…』なんていう言葉が聞こえてきました。こういう発想って日本だけなんですかね…。日本は特にそうなのかもしれませんね…。

 オリンピックって,『国と国の戦い』なんでしょうか? ほんとは違うのではないかな…。なんなんでしょうね『国旗を背負って』って…。部活でもあるでしょ。『学校の名誉を背負ってコンクール…』みたいなのが…。

 そういうのって,やっぱり違うんじゃないかな…,と思います。もちろん,自分の国の選手を応援するのはいいと思うんですけどね。

 さて,ではコンクールの話になりますが…,

 やっぱりコンクールの目的って,学校の名誉でもなく,よそに勝つことでもなく,『自分たちを高めること』だと思います。それが結果的に,名誉や,勝つことになることはあります。でもそれは,目的ではなく副産物ですよね。

 主目的は,自分たちと自分たちの音楽の成長。目標は,金賞。。