2014/02/17(月) 背筋をのばす?
 指導や講習で,受講生に,「姿勢のことでなにか言われたり気をつけたりしていること,ありますか?」と訊くと,多くの人は,「あります」と。で,今度は,「じゃあそれはどんなこと?」と訊くと,ほぼ100%近い子から出てくる言葉が,「背筋をのばして」…。

 背筋をのばすって,どういうことなんでしょう…?

 「じゃ,その姿勢,やってみようか。背筋をのばして!」とやると,背中,身体が固まってしまうんですね…。それでロングトーンとかをしても,少なくとも背中側は全然動けないんです。背筋をのばすと,背中や腰の筋肉を使って一生懸命身体が反っているんですよね。「それ,ラクですか?」って訊いて,「ラクです」って答えが返ってきたことはないですし,そのほうがいい音になったってこともないです。

 「じゃ,反らなくていいから,身体ゆるゆるにゆるめてみよう。」ってやってみたほうが,たいていいい音がしますね。ラクだし。。

 『いい演奏をするためにはラクをしちゃいけない』『ラクであるはずがない』っていう思い込み,どこかにないですか? たしかに,一生懸命働く筋肉も必要でしょうけど,ラクでニュートラルなポジションからスタートしないと,その筋肉たちも働けなくなってしまいます。そういう意味では,『ラクをしちゃいけない』は間違いです。

 じゃ,ただゆるめればいいのかっていうと,そういうものでもないです。でも,『背筋をのばす』のは,そろそろやめにしませんか?