2014/02/11(火) あとうちもハーモニー
 ここでもお知らせしておきます。『楽譜倉庫&音倉庫』で公開しています『あとうちハーモニー楽譜2014ホルン編』の一部に間違いがありました。修正してアップしましたので,すでにダウンロードされた方は,申し訳ありませんが再度のダウンロードをお願いいたします。

 去年からアップしている『あとうちハーモニー楽譜』,マーチのあとうちもハーモニーになっていることはもちろんみんな知っていると思うのですが,それが意識できていない,ハーモニーになっていない演奏がほんとうに多いのです。大多数といっていいかも…。

 Twitterにも書きましたが,ハーモニーっていうのは『調和』っていう意味もあるのです。ハーモニーを合わせることは,単に音程を合わせることではありません。高さが合えばハーモニーが合う,というものではないのです。もちろん音程も大切ですが…。

 マーチのあとうちを書く時,作曲家はもちろんハーモニーとその連結を意識しています。ただのリズム打ちではないんてすね。どうすれば美しいハーモニーができるのか,そのための練習を,ぜひしてほしいと思っています。