2014/01/11(土) ネットアイテム
 昨年いっぱいで,BBS,トロンボーンアンケート,フリーリンクを外しました。トロンボーンアンケート(使用楽器アンケート)の結果ですが,ヤマハ53%,バック27%,コーン,ホルトン,エドワーズがそれぞれ7%,総投票数は15票でした。

 ネットアイテムが変化してきて,このホームページの位置づけも変わってきました。携帯からも観られるページとしてスタートした当ページ,当初は携帯からのアクセスが過半数でした。それが逆転してきたのは2007年あたりでしょうか…。

 携帯ページの位置づけは,コミュニケーション。掲示板で家主とお話したり,お互いにページを登録したり…。でも,SNSの登場で,ホームページのそういうコミュニケーションツールとしての役割はなくなってきました。今,ホームページはひたすら発信ツールですね。

 うちのページでアクセスの多いアイテムは,毎日書いているこの日記のほかは,『楽譜倉庫&音倉庫』。吹奏楽の基礎合奏の楽譜を求めて来られる方が多いです。それから,シーズンになると『吹奏楽コンクール課題曲解説』。毎年アクセスが伸びています。

 トップページも,去年はTwitterとの相乗効果でアクセスが伸びました。それとともに,訪れてくださる方の層も変わってきているようですね。これからも情報発信をより意識したページづくりをしていきたいと思っています。