2014/01/02(木) スワブ(写真)
 スワブ,ゲット!!

 これ,トロンボーンのスライド用なんです。スライドの片側からオモリのついた長〜いひもを入れると,反対側からちやんと出てきます。簡単だし,なかなか楽しいですよ(^^)。バルドンの人の話では,まだ出て1年くらいなんだそうです。

 これさえあれば,もう楽器洗わなくて済むし♪ けっこう面倒なんですよね…(-_-) それに,管の中に残っていた水分でケースが汚れる,なんてことも,なくなりそうだしね。。けっこうありがちですよね…。これで,カーブの内側だって拭き取れます。

 だいたい1ヶ月もほっとくと楽器内面ってかなり汚れるんです。それに伴って,鳴りも少しずつ悪くなる。『こまめに洗わなきゃ』って気にしてなきゃいけなかったけれど,そういうことから解放されるのはうれしいですね(・∀・)。精神衛生上も,よいです。。

 にしても,スワブを通せる金管楽器って,トロンボーンのスライドくらいですよね…♪