2013/03/30(土) 定期演奏会(写真)
 今夜は光ヶ丘女子高等学校吹奏楽部の第36回定期演奏会を聴いてきました。今年でもう5年続けて聴いています。おなじ高校吹奏楽部の定期演奏会を5年連続聴きに行くって、なかなかないですよね。

 去年の11月1日と同じホールで、また、長生淳氏の『パガニーニ・ロスト イン ウィンド』を聴き、あのときの感動が蘇りました。田村文生氏の新作『キャサリン〜聖カタリナの幻視と黙想〜』(学校創立50周年記念委嘱曲)も、技術的にも音楽的にも難しい曲をみごとに聴かせてくれました。

 後半は、もう毎年観ていますが感心するのが『ブラックライト音楽劇』。いつも感心しきりです。文字じゃ説明できないので、みなさん来年は観に行ってください。また、こういう芝居の音楽って雑になってしまったりするものだと思うんですが、音楽もちゃんと聴かせてくれます。

 それから、合唱がいい声!! 以前、修道のスクールバンド班(吹奏楽部)の合唱を聴いた時も感心したんですが、これ、やっぱりちゃんと楽器にもつながっているんだと思いますね。。あっ、もちろんどの曲も、みごとな演奏でした。

 毎年思うんですが、なんだか聴きに来た人をあったかい気持ちにさせてくれる、そんなコンサートでした。おつかれさまでした。。