2013/03/25(月) 現役最年長
 ひさしぶりにボートレースの話題だけれども…。きょう、ボートレース戸田の一般戦優勝戦で、埼玉の加藤峻二選手がボートレース史上最年長優勝の記録を更新したんだそうです。71歳なのだと!!

 いや、ぼくはボートを操縦したことはないけれど(ペアボートに乗せてもらったことならある)、モーターで走るとはいえ、かなり体力が要るものらしいです。水面には波があったり、でこぼこしているので、バランスを取るだけでも大変かも…。

 加藤峻二選手は、5期。この3月にボートレース養成機関『やまと学校』を卒業するのは112期。現在、半年に1期ずつ卒業してくる(養成期間は1年間)のだけれど、それにしても5期っていうことは、半世紀以上前に選手になったってことだ。今調べてみたら1959年デビュー!! 71歳はもちろん現役最年長!!

 いやすごい。ほんとにすごい。継続はやっぱり力なんだねぇ…。最後まであきらめなかったやつが勝ち。でも、71歳になってまで加藤選手にレースを続けさせているもの、モチベーションって、いったい何なんだろうか…。やり続けること、それがいちばん難しく、そして大事なことなんだと思うけれども、そのためにいちばん必要なモノって、モチベーションだと思う。

 なんだか元気をもらった気がしたニュースでした。。