2013/03/23(土) ICカード相互利用開始(写真)
 きょうから全国交通機関の10のICカードが相互利用開始。でも、ちがうカードのエリアをまたいでの利用、たとえば、東京から乗って名古屋で降りるとかはできないらしい…。だけど、便利になるなぁ…

 ぼくは名鉄と名古屋市交通局の地下鉄&バスで使えるmanacaを持っている。これでJRにも乗れるんやんね。。

 ちなみにmanacaは最大20000円までチャージ可能。毎月末に15000円超えまでチャージしている。なんで15000円までにしてるかっていうと、たとえば月の途中で、『今月はあとこれだけ乗るから、月末に15000円になるにはこれだけチャージすれば…』っていう、月途中でのチャージができるようにです。毎月末に15000円になるようにチャージしていれば、今月はこれだけ電車に乗った、ってのがちゃんと把握できるでしょ。。

 でも、1ヵ月、15000円で足りないことはあんまりないけれど、もうちょっとチャージできるといいな…。