2013/03/18(月) ホンダF1復帰!?
 きょう、ホンダがF1復帰か、というニュースが!! エンジンサプライヤーとして2015年からの復帰を検討しているそうだが、もし復帰となれば第4期ということになる。

 ぼくがF1を観はじめたのが、92年。ホンダ第2期最後の年だ。エンジンサプライヤーとして参戦した、マクラーレン・ホンダ最後の年。セナと本田宗一郎の厚い信頼関係。鈴鹿のピットに掲げられた、『ありがとう』の文字。そんな大事な鈴鹿のレースで、セナのマシンは電気系統のトラブルでたった3周で止まってしまうのです。古舘実況もおぼえています。

 テストでどんなに走り込んでも出なかったトラブルが、本番レースで出たりするんです。そういうもんですよね。カートやってたときにぼくも経験しましたよ(-_-)。

 フジテレビが地上波ではF1中継やらなくなって、このごろはF1観なくなってしまったけれど、自動車メーカーはレースをしなければならないってのは本田宗一郎の持論なんじゃなかったっけ? ホンダが経営難になったとき、レースに参戦することで社員の士気を高めて経営を立て直したんだよね。。宗一郎のスピリット、大事にしてほしいです。。