2013/01/08(火) スクランブルボタン
 ある人のブログで読んだんだけど…、

 このごろルーチンワークのように中国が尖閣諸島に領空、領海侵犯に来る。と、戦闘機のスクランブル発進となるわけだけれども、日本のどこかにスクランブルを指令する部屋があって、その部屋でボタンをポチっと押すと、戦闘機が発進するんだそうな。

 で、新人さんが初めてそのボタンを押してスクランブルさせると、記念に先輩にジュースを奢る風習があるんだって(^^)。一人前になりました。どうもありがとう。これからも、ひとつよろしく。って。。ホントかなぁ(^^;

 そうそう、ボーイングの最新鋭機B-787が、ボストンで火災を起こしましたね(゚o゚;;。なんでも、APU(補助動力装置。エンジンが動いていない駐機中に発電機や空調を動かし、メインエンジンの始動にも使う)始動用のリチウムイオンバッテリーが火を噴いたんだとか…(--;。まだ就航1ヶ月くらいの機体だったらしいね。

 ボーイングさん、よろしくおねがいしますよ(-_-)