2013/03/07(木) 音声ファイル再生
 知らなかったんですが、今、ブラウザ(インターネットを観るソフト)って、ブラウザ自体に音声ファイルや映像ファイルを再生する機能があるんですね。以前だと、たとえばウェブ上の音楽ファイルを聴くのだったら、プラグインとか外からの助けを使って聴いていたと思うんですが、今は、ブラウザ自体がそういう機能を持っているものがあるのです。

 でも、どんな形式のファイルに対応しているのかはブラウザやバージョンによってまちまちで、たとえば一般的なMP3というファイル形式にはChrome(24以降)やSafari(5.1以降)やInternet Explorer(9以降)は対応しているけれど、Firefoxでは再生できない。逆に、OGGというファイル形式にはFirefox(18以降)やChrome(24以降)は対応しているけれど、SafariやInternet Explorerでは再生できない。

 専門的な話でごめんなさい。。なので、たとえばメディアプレイヤーとかの音楽再生ソフトがなくても、対応ブラウザがあれば一応音楽が聴けたりもするのです。たとえばOGGは、どうやらWindows Media Playerでは再生できないみたいですが、Firefoxがあれば、Firefoxで再生してやることができるのですね。

 そんなわけで、それをふまえて、『楽譜倉庫&音倉庫』を少し更新しました。いろんなブラウザに対応するために複数形式のファイルを作らなければいけないのはちょっと面倒ですが、今までより聴きやすくなったと思います。もちろんブラウザによりますが…。