2013/03/02(土) トロンボーンクワイヤー(写真)
 きょうはトロンボーンエンジェルス スペシャルコンサート 藤澤伸行氏60th aniversaryを聴きに行ってきました。久々に、大編成トロンボーンアンサンブルをナマで聴きました。やっぱりいいですね。

 こういうのを聴くと、思い出すコンサートがあります…。あれはたしか92年だったと思うので、もう20年以上前。東海地区の3大学の専攻生とプロが40人以上集まって、大編成トロンボーンアンサンブルのコンサートをやったんです。アルカイック・トロンボーンというタイトルで。会場はやっぱり電気文化会館でした。主謀者ですσ(^o^)

 大学を出たばかりの頃、大阪で毎年トロンボーン&トロンボーンズっていうコンサートがあって、聴きに行っていました。森ノ宮ピロティホールでした。トロンボーンが100人くらいステージに出てきて、全員でベートーベンの3つのエクアーレをやったんです。それはそれはすごい響きで、それを客席で聴いて、『あぁ、トロンボーンやっててよかった!!』って思った。で、『名古屋でもあんなのやりたい!!』って…。

 で、アルカイック・トロンボーンは、丸1年かけて準備して練習して作ったんですが、それはそれはほんとうに大変でしたよ(>_<)。いろんな意味で。。でも、あれをやってしばらくしてから、家の電話が鳴って、ある学生さんでした。「あのコンサートを聴いて感動したから、またやってください」って…。うれしかったですね…。まぁそんなことを思い出しました。。

 きょうのコンサートも、ほんとにすてきなコンサートでした♪