2013/01/06(日) 紅白
 ぼくは観なかったのだけど、去年のNHK紅白歌合戦、前から話には聞いてはいたけれど、一部のバントを除いてバックがカラオケになったそうな。なにしろ、生演奏ではなくなった。演出上の都合だという話を聞いたけれども…。

 どうもLED映像と同期するためということのようだけれども、ホントは予算をケチるためだという話が聞こえてきた。衛星中継にはバカみたいなお金をつぎ込んでおいて、演奏には金をケチる…。う〜ん、、歌合戦が音楽の予算をケチるってのは、どうなんだ!? 生演奏じゃなくなったことで、いろいろ内外からブーイングも出ているらしいし…。

 映画にしてもそうだけど、音楽でケチられると、正直楽しめないよね。映像は立派でも、そのバックに流れる音楽がみんなコンピューターの打ち込みだったりしたら、はっきり言って興ざめだ。そういう意味でタイタニックなんか、正直う〜ん…(-_-)、という感じだったな…。紅白は、事前にちゃんと演奏を録音したらしいから、まだマシかもしれないが…。


ニュースソースはこちら。
NHK紅白、知られざる舞台裏…巨額制作費、ほぼカラオケ、金爆トーク封印[夕刊フジ]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000013-ykf-ent