2013/02/09(土) 三出制度廃止
 昨日、全日本吹奏楽連盟のホームページに『会報すいそうがく』2013年1月号が掲載された。それによると、コンクール全国大会に3年連続出場した団体は次の年のコンクールはお休みしなければならないいわゆる三出制度は、2013年度から廃止。それから、2014年度全国大会中学高校の部の会場が名古屋国際会議場に決定。そのほか…。

 三出制度廃止には反響が多い。これまではいわゆる強豪校のいくつかはお休みしていたわけで、それだけ他校にとってはチャンスが増える。しかし三出にひっかかった学校にしてみれば、コンクールを経験できないで卒業してしまう子も出てきたりするわけだ。強豪校といえど毎年いちから作ってきているわけで、そう考えると、三出っていうのは違和感のある制度なのかもしれないとも思う。

 全国大会中学高校の部の会場は、2013年、2014年と、名古屋国際会議場になる。全国大会会場についてはいろいろウワサも聞いたけれど、2015年以降はどうなるんだろうか…。あれだけ大きな大会になると、開催できる会場は限られてくるだろう。でも、普門館はでかすぎると個人的には思うけどね。響かないし、音楽のためのホールじゃないもんね…(´ `)。音楽のコンクールなのに…(-_-)

 それにしても、三出制度廃止や全国大会会場の情報をTwitterでつぶやいたら、ものすごい勢いでリツイートが!! 丸1日で745リツイート、86お気に入り登録だよ(゚o゚;;。世の中の関心の高さと、インターネットの情報拡散スピードを思い知りました(>_<)