2013/12/27(金) 練習再考
 Twitterではシェアしましたが,N響トロンボーンの吉川武典さんの,『練習再考』というブログエントリーを読みました。トロンボーンを吹くことが,いかに身体に負担をかけているかということが書いてありました。

 今はしませんが,以前,『左手だけで楽器を構えた状態での呼吸トレーニング』というのをやっていました。メトロノーム60。6拍吸って6拍止めて6拍吐いて6拍止めて…。リピート25回でちょうど10分間。

 絶対にオススメしません。いや,呼吸トレーニングはいいですが,左手だけで10分間楽器を構えたままってのはダメです。前腕の筋は痛くなり,汗だくになってましたね。ほんとにくだらない練習をしていたものです(-_-;)

 今,集中して続けて練習できるのは,せいぜいいっても1時間くらい。その1時間も,もちろん休符のほうが多いです。心のどこかで『ダメだなぁ』って思っていたんですが,そうではなくて,きわめて正常なことなんですね。。『いや,(続けて)もっとできるよ』って人は,きっとムダな練習してるんでしょう。

 あたまも身体も,疲れたら休む。必ず。。

 時々学校吹奏楽で行われている,休符なしで何十分も吹き続ける基礎合奏が,いかにダメな練習なのかがわかりますよね。ぼくの楽譜,いっぱいダウンロードされてるんですけど,そんなふうには使わないでくださいね。ぼくの基礎練楽譜,ダブルバーは『小休止』を意味します。

 N響吉川さんのブログ,音楽関係者さんにはぜひ読んでいただきたいです。
http://yoshikawa.sblo.jp/article/61340649.html