2013/12/21(土) 探究,さらに…
 最近の気づきは,ひざ関節です。。

 ひざ関節,思っていたのより,うしろなんですね。どうやら関節よりも少し前に体重をかけていたみたいで…。ひざ関節を感じて,そこが体重を伝えているのを感じて…。股関節や,足首の関節も感じて…。

 なんだかこれって,野口体操の『ぶら上がる』(ぶら下がるの反対)とおんなじなんですよね!

 ひざのバランスが変わると,腰や,身体のバランスも変わるみたいで,ブレスがさらにラクになります。

 で,ひざのバランスが変わってくると,気づくこと…。右足よりも左足にほんの少し多めに体重が乗っていますね…。今はそれを,『均等に』とは思わずに,ただ観察してみることにします。

 合奏の中で(座奏で)吹いていると,足はいろんなことをしています。左足つまさき立ちをしてみたり,足踏みをしていたり…(^^;。立奏の時も,つま先体重になることがあります。『足は床にちやんとついて』とは思わずに,それも観察してみます。。