2013/12/14(土) 前向きに
 『自分の意見や考えを主張する,伝える』ことと,『人の意見を批判する,人の考え方を否定する』こととは,似て非なるもの。批判,否定は何も生み出さない。とっても後ろ向きで,マイナスで…。

 でも,自分の考えを持ったり,思ったことを言えることは大切だと思います。高校の頃,音大行きを決めた頃,先輩に,「『ぼくはこう思う』ってちゃんと言える人間になれ」と。音楽をやるからには大切なことだ,と。そうですよね。

 なにかを主張すれば,結果的に間接的に,別の何かを否定することになるかもしれない…。それを恐れていては,なにもできないのもまた事実。でも,なにかの考え方を否定することが目的なのではないし,また,他を否定することを目的にして何かをしても,それは何も生み出さない。自分にとってもまわりにとっても,ただマイナスになるだけ…。

 なにかの否定を原動力にしても,成長できないしね…

 自分の思ったことはちゃんと伝えられて,しかも前向きに,プラスに。。そんなふうになろうと思いました。