2013/12/09(月) 予防接種
先週の木曜日に,今年もインフルエンザの予防接種を受けました。
インフルエンザの予防接種について,ネット上で極端に否定的な見解をまとめたページが存在することは知っています。それは極端に偏った意見であるのだけれど,たしかに予防接種を受ければインフルエンザにかからないというわけではないし,副作用があるのも事実。ぼくも,微熱が出たり接種したところが熱を持ったりしたこともあります。でも,そういういろいろなことを考えあわせて,ぼくは接種を受けることを決めています。
予防接種の件に限らず,インターネット上にはある特定の結論に強引に導こうとするかのような偏った見解がけっこうあると思います。掲示板やSNSでもそうだし,ネットに限らず新聞の論評などでも,なにか特定の結論を半ば強引に押し付けようとするような記事もあります。それは時には原発についてであったり法案についてであったりしますよね。もう何が正しいのかわからなくなりそうです。
今はネットの発達で情報があふれています。しかもほとんど誰でもが,自由に情報発信ができます。でもそうなってくると,偏った情報,極端な情報,間違った情報やデマもたくさん流れるようになりますよね。震災の時もそうだったように…。だから,その情報の中からより正確なもの,より元のものに近いもの,より広い見識を持って語られたものを選択して,しかも複数の情報に触れて冷静に判断する,そういう能力がとても重要になってきますよね。
氾濫する情報に振り回されて自分を見失わないようにしたいです。