2013/11/26(火) 正しい吹き方?
 金管楽器にとって,ハイトーン攻略って大きなことですよね。ぼくは高校でトロンボーンを始めて,なかなか高い音が出ませんでした。音大受験を決めた高校2年からは,「音大に行くならこの程度の音はポンと出してよ」と先生からプレッシャーがかかります…。

 なにしろ田舎で,情報がありません。いろいろな雑誌や本に書いてあること,たとえば,『マウスピースは上くちびる2/3,下くちびる1/3に当てなければならない』とか,そういうのに自分が当てはまってないと焦るんですよね。このままじゃあこれ以上上手くなれないんじゃないか,高音は出ないんじゃないか…

 ぼくは八重歯があったんですが,いろいろ情報を元に自分なりに研究して,どうもそれが邪魔に思えてきたんですよね。で,高校2年のときに八重歯を抜いて…,それから音が出なくなっちゃったんですが,数ヶ月練習して,高音域を克服したんですよね。って書くと,よかった話みたいに聞こえますが…

 今,当時の自分に会ったら,いや,当時の自分とおなじ悩みを抱えて,八重歯を抜こうとしている生徒がいたとしたら,止めるでしょうね。抜くな,と。たしかに当時のぼくは高音はある程度克服しましたが,それによって失ったもの(音の響きとか)も大きかったからです。そして,楽器って教科書通りの吹き方にすれば上手くなれる,ってものではないと思うのです。今,上くちびる2/3,下くちびる1/3で吹いてないしね(^^;。それとはちがう吹き方ですばらしい演奏をする人は,たくさんいます。

 間違った吹き方なんてない。そして,楽器って,理屈で吹くわけじゃないんですよね。