2013/11/21(木) きょうのニュースから…
 きょう午前0時(毎年第3木曜日),今年もボジョレーの新種がが解禁になった。
 小笠原諸島,西之島付近に直径200メートル程度の新島が出現,噴煙を上げている。
 ヤマハ発動機が,自動車事業に参入することを決定した。2010年代の市販化目指す。

 さて,きょう,目を引いたニュースをピックアップしてみた。ヤマハが自動車…!? やめとけて(-_-)。楽器ほぼ全種類に,船にバイクにお風呂に…,この上クルマまで作るって!? 多角経営もいいけれども,世界のトップを取れるものを作ってくれと思う。たしかに楽器はいいと思う。が,トップを取れたかといえば,う〜ん…。もちろん楽器っていうのは人や地域による好みや志向,文化の違いが大きいからトップと言っても難しいだろうけども…

 きょうのニュース以外にも,このごろ航空関係のニュースが目につく。ロシアでボーイング737が着陸失敗。映像を見ると,真っ逆さまに落ちているから着陸失敗ではなく墜落でしょう。パイロットのミス説が出てるようだけど,どういうミスをしたらああいうことになるの? それから,JALのB787,太平洋上でFMS(フライトマネージメントシステム,飛行機の頭脳)が停止したらしいですね。これ,かなり大変なことのようで…。大丈夫かいな787…