2013/11/17(日) 貴重な…
 Twitterで吹奏楽小ネタを毎日つぶやいているのだけれど,これ,じつはBotさんにやってもらっているのです。えっ,知ってたって!?(^^;。

 Botというのは,文章を登録しておくと自動的につぶやいてくれるシステム。小ネタは1日3つずつつぶやく設定にしているのだけれど,そのペースで,全部つぶやくのに半年ほどかかります。少しずつ増やしていってそれだけの数になったのだけど,それが少し前に2巡目に入りました。。もちろんTwitterではBot以外にもいろいろつぶやきます。

 で,きょうつぶやいた小ネタ,『たった12分のステージのために何ヶ月も何十人もの仲間と一緒に創り上げる。こんな経験は社会に出たらもうない…』という内容,前回もだったのだけど,今回もけっこう反響がありました。

 これ,ほんとに大人になったら実感します。あぁあれはほんとに貴重な体験だったんだな…,って思います。プロのオーケストラが定期演奏会に向けて何日くらいリハーサルをするか,知っていますか? 多くても3日くらいです。パート練習なんて普通はしません。プロオケじゃなくてアマチュアでも,中学高校の学校吹奏楽みたいに毎日毎日練習はしないでしょ。

 なので,そういう貴重な体験を今している中学高校の人たち,今を大切に。。