2013/11/15(金) ノスタルジア(写真)
 サクソフォン奏者,佐野功枝さんのリサイタル,『ノスタルジア』を聴きに行ってきました。功枝さんのリサイタルは毎年のように聴きに行っている気がするのだけれど,今年もすてきなコンサートでした。。

 それぞれすてきな曲たちでよかったのだけど,最後のジョン・マッキー,ソプラノサックスコンチェルト。ぼくはこれを以前にも聴いているハズなんだけど,ナマで…。まだあの頃はマッキーを意識していなかった頃だったからかな…,自分の中にあるマッキーのイメージとは少し違っていて,うまく言えないけれど,ハードというか,大曲。

 かなり大変な曲のハズなんだけれど,でも功枝さんの演奏は,そんな大変さを感じさせない。毎年思うけれど,音に色があるんです。一昨年とかは少し張りつめた感じ(いい意味でね)があったけれど,今年はほんとうにリラックスできる感じのコンサート。ただすけさんのピアノも,委嘱曲も,とってもすてきでした。

 去年もそうだったけれど,なんだかあったかい気持ちにさせてくれるコンサートでした♪