2013/11/13(水) パッソくん
 パッソ,ここしばらく調子が悪く…,きょうになってエンジン警告灯が点灯(´・ω・`)。ディーラーに予約してあったので,行ってきました。

 音がなんだか少し変。アクセル開けた時,かぶったみたいな音。燃費が落ちた。パワーが落ちた。アクセルに対する反応が悪い…

 トヨタさんが1時間以上かかって診断した見積もり結果は…,排気系全交換,オキシジェンセンサー(排気中の酸素を測るセンサ)交換,EGRバルブ(なにそれ)交換,ニュートラルスタートスイッチ(シフト位置の情報をコンピューターに伝える接点?)交換,整備費計19万円也(# ゚Д゚)

 なにしろ,いろいろな接点の接触が悪い(それで以前ABSやブレーキ警告灯が点いたしね…),あと,音がうるさいのは排気系のせいだろう,って…。とりあえず接点,接続しなおしたからしばらくは凌げるだろう,って…

 あの,全然あかん,悪化したんですが…(-_-)。エンジンかぶったみたいに,全然反応せんぜよ(-_-)。まるで,キャブセッティング間違ったレーシングカートみたい(-_-)。それ,ニードル開けすぎだろ,って感じです(-_-)。燃料が濃すぎる,ってこと。My診断ではね。トヨタさんの見立ては信用していません(-_-)

 なにしろトヨタさん,一昨年,オイルが減って警告灯が点くトラブルで,ピストンリング1本だけ換えて返しやがったからねぇ(-_-)。規定値を超えて摩耗してたのは1本だけだった,って…

 あのね,エンジンってのは,おんなじシリンダーの中におんなじピストンが,おんなじリングをつけておんなじだけ回ってるわけでしょ。規定値超えた1本だけ換えたって,あとのやつもすぐダメになるに決まってるじゃん(-_-)。なに考えてクルマ扱ってるんだあの会社は(怒)!! 案の定,1年もしないうちにまたおんなじ症状(怒)(怒)!!

 だいたいトヨタはF1の件でもう企業姿勢を疑うしね(-_-)。富士でのF1は歴史上の汚点でしょう(-_-)。F1参戦を単なる企業PRとしか考えてない。宣伝にならなきゃとっとと撤退…。一生懸命レースしてたホンダさんとは好対照ですね…(-_-)。ホンダ傘下の鈴鹿は,世の中の風向きに関係なく,ずっとF1開催続けてますしね。。

さて,エンジン,どうやったら直りますかねぇ…