2013/11/07(木) ミス・パイロット
 フジテレビ系列で火曜の夜9時から放送されているドラマ,『ミス・パイロット』,もう4回放送になったけれども,毎週観てます。だいたい連続ドラマを観るなんていうことは,ぼくにとってはじつは稀なこと…。

 さて,このドラマ,堀北真希演じるパイロット研修生が一人前のパイロットに育っていくお話(たぶん)なのだけれど,航空ファン(というほどでもないが…)のぼくにとっては興味深いドラマ。また,ドラマを観た現役ラインパイロットさんやパイロットOBさんが感想などをブログに書いていたりして,それを読むのも楽しい。。

 第4話は研修生がコクピットに体験搭乗するシーンもあったけれど…,羽田→新千歳便で,CB(積乱雲)を避けるためにヘディング120度(ほぼ東南東)をリクエストするのはありえんのではないかな? それに,Right side check してCBを見つけても,回避を管制に要求するのはレーダーを見てからではないかな? う〜ん…

 ところで,前にも書いたかもだけど,パイロットにいちばん向かないのは『一点集中型』の人なのだそうだけど,ぼくはまさにそうなのです(;_;)。マルチタスクできない人。間に別の作業が入ったりすると,「今何やってたっけ…」って,しばし考えこんだりする…。なにしろパイロットって,操縦しながらチェックリストやりながら,ATC(管制)は呼んでくるキャビンも呼んでくるカンパニー(会社無線)も呼んでくる…。ムリやねぼくには(^^;。だいたいまず,頭がよくないとパイロットにはなれないのですよね(´・ω・`)

 第1話で,受験生をシミュレーターに座らせて操縦させながら,簡単な算数の問題を出したりするシーンがあったけれど,あれ,ほんとにやってるんだそうですよ採用で(・∀・)