2013/02/01(金) 反省
 昨日の合奏、1時間半ほどだったのだけれど、録音を録ってくれてあって、帰ってから聴いた。曲を通したのを録音して聴くことはあるけれど、自分の合奏を最初から最後まで録音して聴くっていうことが今まであんまり、というかほとんどなかったのだけれど…、、

 聴いて、思ったこと…、まず、ぼくってこんなに早口なんだね(´ `)。なんだか伝えることがたくさんあって、でももっと1つ1つをていねいに掘り下げないと伝わらないよこれじゃあ…、と思った(´ `)。テンション高いのはいいけれど、もっと冷静な部分もないとね…。歌って聴かせるのはいいね。あと、やっぱり録音で聴いてると、その場ではわからなかったことに気づいたりする。その場じゃないとわからないことも、もちろんあるけれど…。

 反省点…、まず、もう少しゆっくりしゃべろう。特に大切なところはゆっくり。そういうメリハリを持って話そう。そして、もっともっとていねいに伝えよう。それから、きょう、ここで伝えなきゃならないことは何か、もっともっと取捨択一、判断して選択しよう。たくさん伝えれば伝えるほど、なんにも伝わらなくなる。さらに、時間配分を考えよう。時計を見れるようにしよう。そういう余裕もないとね。。

 けっこうショックでした(´ `)。たとえそれがどんなにいいことであっても、伝わらなければ意味がないよね…。いや、伝わったこともたくさんあるとは思うけれども、伝えたつもり、伝わってるつもり、ってことのほうが、もしかしたら多いんじゃないのか!? 反省しました(´ `)。

 録音してみるのって、大事だね。。