2013/11/06(水) アンブシュアの写真
 この前,久々に,今の楽器になってから初めてなので,少なくとも2年ぶりくらいに,携帯で自分のアンブシュアの写真を撮ってみました。まぁ普通にきれいなアンブシュアですね。ペダルBはねじ曲がってますが…。

 気にしないんですよアンブシュア。というか,アンブシュアって結果としての形なわけです。結果としてその形になっている。なので,こうしなければならないとか,この形でなければダメだとか,そういうふうに考えるのって,とってもナンセンス。昔は気にしましたけどね…。『写真撮るぞ』って思っただけでうまく吹けなかったり…。今は平気ですが…

 まぁ,だから写真撮ってみてどうなるものでもないんですけどね…。しかも,写真で外から見える部分って,まわりの部分だけなんですよね。どちらかというと実際に音の素になっている中心部分のほうが大事だと思いますね。でも,それすら,結果としての形だと思いますが…。

 オンラインレッスンに写真あります。今回のじゃないですが…。