2013/10/30(水) ブレスはどちらから?
 管楽器で,ブレスは鼻からするか口からするかという議論があります。ある方のブログには,『両方から』とありました。

 ブレスは,ただ単に肺(胸郭)がふくらむ,というプランでいくと,気がついてみると両方から空気が入ってきてるなー,と,ぼくも感じていました。『吸おう』としなければ。

 考えてみたら,口を閉じていなければ,なんにもしなかったら口と鼻の両方から空気が入ってくるはずですよね。鼻,口,どちらかだけから空気が入ってくるっていうことは,気道の途中(のど?)で,なにかをしている,ということですよね。それって,はたして息を吸うために必要なことなのでしょうか?

 鼻と口,両方から空気が入ってくる,それも,いつのまにか入ってくる…。これが自然な気がします。