2013/01/31(木) 自作合奏
 きょうは、名古屋市内の中学校で、稚作『行進曲「新緑のかがやきの中で」』を合奏させていただけた。春の定期演奏会で取り上げてくれるのです。

 じつはこの曲、実際に音を聴くのはきょうが初めて。でも、概ね思った通りの音だし、自分の頭の中では何度も何度も鳴った曲なので、正直、新鮮味はない(^^;。ただ、ここはバランス難しいなぁ…、ってところとか、いろいろ発見はあった。

 作曲者の合奏ってことで、もしかしたら作曲者ならではの話とかを期待されていたのかもしれないけれど、あんまりそういうのはなかったな(^^;。というか、正直言うと、自分が書いた曲も人が書いた曲も、合奏するときは特に変わらないんです…(^^;。

 作曲するときの視点と、合奏するときの視点と、演奏するときの視点と、それぞれ全然違うし、それぞれに違う自分がいるので、自分の書いたスコアを振る時も、自分の書いた楽譜を吹く時も、特に人の書いたものと違った見方をするってことがないんですね。う〜ん、、変かな…(^^;

 なにしろ、普通に楽しかったです合奏(^^)。ありがとうございました。。