2013/01/04(金) スライドグリス
 去年の暮れに楽器のメンテっていうエントリーを書いたけれども、Twitterにも書いたけど、グリスを塗り替えてこんなに変わるとは思ってなかったよ。よく『鳴る』ようになって、音の輪郭が少しはっきり明るくなる感じ。いい意味でしっかり感が出る。中低音域で特に。

 きっと、どんな硬さのグリスを使ったかによっても変わってくると思う。使ったのはヤマハのグリスだけれども、気密というより、きっと金属の触れ合い方が変わることによるのではないかと思う。今、楽器の状態はすごくいい。

 トロンボーンって、テナーバスでは抜き差し管は2つしかないからグリスを塗るポイントはたった4ヶ所しかない。それでも全部拭き取ってきれいにして塗り替えて30分以上かかったけれども、それでこんなに変わるんだものね。。

 楽器ってほんとに微妙ですね。メンテナンスはほんとに大事です。。