2013/10/25(金) きょうの探究(2)
 さて,探究です。『息を吸う』って,何だろう…? どうすることなんだろう…。どんなふうに考えたら,いちばんうまくいくんだろう…

 息を『吸う』っていうイメージが,まず,よくないんじゃないか…。前に書いたと思いますが,『肺がふくらむ』。これから吹くために,息を出すために,肺はしぼまなければならないから,今は,ふくらませてあげよう…。そしたら,あれれっ,いつのまにか,空気が入ってきているよ(・∀・)。という感じ。これ,うまくいきますね。

 でも,どうやらまだ,肺を実際の位置よりも下にあると思っているみたい…。『肺は,ここ』っていうのを,よく思い出しながら…

 肺活量いっぱいまで,フルブレスするのも簡単です。昔,悩んでたんですよね。いっぱいまで吸えないことを…。おなかに吸っていたら,できるわけないっすよね(・∀・)。もちろん,いっぱいまで吸うのがいい,わけではありません。

 ほんとうに,ひとつひとつの動きをよく感じながら練習していると,集中力が要ります。でも,ひとつひとつが洗練されてくると,それをいちどにやった時の動きも,それを無意識にやった時の動きも,とても洗練されてきそうです。

 こういうのを,ほんとうの意味での『練習』というのかもしれません。これにくらべたら,今までやっていたのは,ただ漫然と音を出していただけ…。言いすぎ?