2013/10/24(木) きょうの探究(1)
 あたまを動けるようにして,何をどんなふうに吹くか決めて,楽器を口に持ってきて,スライドを移動して,息を吸って,くちびるを閉じて,吹く。

 集中が続くのは30分,せいぜい1時間ですね。集中するということは,感じること。感覚を研ぎ澄ませることだと思います。だんだん雑念が入ってきたりします。なんだか瞑想みたいですね…

 昔,瞑想してました。っても,目を閉じて,なんにも考えない。ただこれだけ。難しいですよ。すごく。。

 あっ,ヨガも同じ? ヨガはほぼ毎日してますが,最近はYouTube観ながらしてますね(^^;。『ながらヨガ』です(・∀・)。なので,精神統一にはなっていません(・∀・)

 1時間の練習で吹いたものを,そのまま楽譜に書いたとしたら,たぶんきっと3〜4ページくらいなんじゃないかと思います。じゃ,たくさん吹くのが,いい練習なのか…。『1時間で,ここからここまで吹きましょう』,『きょうはエチュード1冊吹いたぞ!!』これが,練習??

[明日の日記に続く…]