2013/10/14(月) レッスンしていて…
 生徒の身体の歪みや不自由はよくわかるんだけど,それをどうやって気づかせてあげようかと,いつも悩む。言葉はすごく選んで使うんだけど,言葉で伝えれば伝えるほど,生徒はそれを強い始める。それはきっと,新たな不自由になる。『言葉が有益なメンタルイメージを作り出せないのなら、言葉による指導は最悪だと言わざるをえない』って,ジェイコブスも言っている。

 「こうじゃなきゃいけないってわけじゃないんだよ」,「動いていいんだよ」って伝えても,なかなか…。「脊椎って,どこにあるか知ってる?」,「あたまは,どこから?」,「腕は…」って,絵に書いたりして説明する。でも,それだけでできるようになるわけでは,もちろんないんですね。

 アレクサンダー・テクニークで手を使うのは,そういう理由なんでしょうねきっと。それだけでも,できるようになれたらなぁ…,と思います。

 生徒の不自由もよくわかるけど,吹いて聴かせるときには自分の不自由にも気づきます(*_*)