2013/10/11(金) 歯について
 Twitterに歯のことを書きましたけど、管楽器吹きはほんとうに歯を大切にしたほうがいいです。

 ずいぶん昔の話になりますが、下の奥歯の、飛び出して生えていたやつ(ぼくは歯並びが悪いです(>_<))が虫歯になりました。歯医者さんに行ったら、「抜いちゃおうよ。楽器に関係ないよ」と…。奥歯で、マウスピースの外側なんで関係ないかな、とその時は思って、「いいですよ」と言ってしまったんです。

 それから数日間はよかったんですが、少しずつ…(>_<)。あの時はほんとに苦労しましたよ(-_-)。

 これは数年前ですが、今度は上の奥歯。以前に補修したところ、歯の裏側が少し欠けたんです。数日して…、上が全然鳴らないんですね。第九の2番が吹けないんですから、『一体おれはどうしてしまったんだろう…!?』と思うわけです。で、歯を治したら、あっさりと出るわけです。歯の裏側ですよ(・・;)。やっぱり息の流れとかに影響するんですかね…

 歯が管楽器にどんな影響があるのか、管楽器が歯にどんな影響を及ぼすのか、たいていの歯医者は知らない。ぼくらもあまり知らなかったりする。また、ぼくらには医学的なことがわからない。

 管楽器、少なくとも金管楽器には『関係のない歯』なんて、おそらくないんです。