2013/01/29(火) スーパーコンピューター
 「2位じゃダメなんですか?」で有名になった、理化学研究所のスーパーコンピューター『京』。某新聞に出ていたけれど、今はアメリカかどこかのスパコンに抜かれて1位じゃなくなったのだそうだ。

 どうやって毎秒1京回(1兆の10000倍)の計算をしているのか…。普通のパソコンには1個だけのCPU(中央演算処理装置)を88000個つないで一斉に計算しているのだと…。ってことは、CPU1個あたりのスピードは、普通のパソコンのせいぜい数十倍ってことね。それでもすごいけれども…。

 で、この『京』がフルスピードで動くと、一般家庭3万世帯分の電力(12メガワット)を消費するんだとか(゚o゚;;。こんなコンピューターで、一体何を計算するんだろう、と思ったら、宇宙、気象、新薬開発などなど…。まだまだ計算しきれないものもあるのだとか…。

 コンピューターってやっぱり電気喰うのね…。うちのコンピューターはどれくらい喰うんだろう…、最大90ワット…。けっこう喰うのね…。そりゃ、電気で動いてるんだものね…。