2013/09/20(金) 書くということ
 ネットでの発信コミュニケーションツールとして,このホームページ,Twitter,facebook,mixiを使っています。ほかにもGREEなどにもアカウントはあるのだけれど,アカウントがあるだけ…(^^;

 ホームページのこの日記には,毎日1記事書いているし,Twitterには,吹奏楽小ネタを毎日3つずつ書いています。そのほかにもいろいろつぶやいたり会話したり…。facebookにも,ほぼ毎日のように何かを発信してます。で,タイムラインにも目を通して…。mixiには,Twitterの書き込みが流れるように設定してあって,いちおう毎日アクセスはしているけれど,こちらは見てるだけです。。

 正直,これだけでもけっこう大変ですね。でも,世の中にはもっとたくさん発信している人もいる。はっきり言って,すごいと思います。ぼくも文章書くのはわりと早いほうだと思っているんですが…。

 基本,パソコン開かないと書かない人です。携帯ではあんまり書かない。Twitterもfacebookも,携帯からは軽く目を通すだけです。スマホ買おうかなぁ…,便利かなぁ…,少なくとも,読みやすくはなるんでしょうね…。