2013/09/16(月) 指導力
 Twitterにも書きましたが…

 パソコンでアクセスの方は,下のURLを開いて(アドレスバーにコピーペーストなどで)読んでみてください。桑田真澄氏の言葉です。

 ほんとうにまったくこのとおりだと思います。もちろんこれは野球だけの話ではないですよね。怒鳴り散らして指導する時代は終わりました。でも,じゃあ昔はそれ(怒鳴り散らす指導)がよかったのか…,いや,そうではなく,きっとほかのやり方がわからなかっただけなんだと思います。

 だから,今の世の中で,怒鳴り散らして『威圧(これ,たとえば音楽への『情熱』とは全く違うものです)』することで成果が出るなんて考えている指導者がもしいるのだとしたら,それははっきり言って時代遅れだと思います。不勉強です。子どもには成長を促すくせに,自分は成長できない。指導力がない。桑田氏も書いておられるとおりです。


http://tottori-syakaijinbbg.com/little/index.php?%E6%A1%91%E7%94%B0%E7%9C%9F%E6%BE%84%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88