2013/08/31(土) コンサート
 きょうはブレッタ・クラリネット・アンサンブルというクラリネット五重奏のコンサートを聴きに行ってきました。いろいろ趣向を凝らした,しかも個性のある5人で,堪能しました。

 で,ふと気づいた素朴な疑問が…。クラリネットって,マウスピースだけで吹くのより,楽器につけて吹いたほうが,管は長くなるはずなのに高い音が出せるのは,なぜだろう…? まっ,倍音を使うからですよね。

 クラリネットって,とっても音域が広い楽器。元々は弦楽四重奏とクラリネットのための曲をクラリネット5人で演奏したりもしていたんですが,チェロの音域はバスクラでほぼ完全にカバーできるし,エスクラまであれば弦楽の音域はほぼカバーできる。エスクラって,オーボエの音域を完全に飲み込んじゃってますからね。上はフルートにも匹敵するし…。

 ところで,昨日からまた喉が痛くて,きょうは鼻炎も…(>_<)。原因は冷房なんですが,やっぱ冷房に頼りすぎですかね…(´・ω・`)