2013/08/29(木) 学習塾
 きょうの帰り、夜10時頃、ちょうど学習塾から帰る小学生たちを見た。こんな時間まで、塾…。学習塾で習うことって、結局学校で習うことなんだよね…!?

 ぼくは小学生の頃は、そろばんと書道の塾に通わされていた。そろばんは全然役に立ってないねぇ…(^^;。書道は、なんだかんだ言って毛筆と硬筆は違うから、結局、字がきれいになったわけでもない…。

 中学になったら数学と英語の塾に通っていた。3年生になったら学習塾にも通っていたかな…。それはそれで役に立ったのかもしれないね。

 高校の頃は、入学早々、親に塾に行かされたんだけれど…、それが、毎週土曜の午後は授業だという…。

ぼ「あの、土曜日は部活があるんですが…」
先「部活?何やってるの?」
ぼ「吹奏楽やってます」
先「吹奏楽!?そんなもん、社会に出てから何の役にも立たない。やめなさい!!」
…、、ふざけんな(−_−メ)怒!!
「絶対に行かないから!!」と親に言って、その塾には二度と行かなかった(^^;。

 なにが役に立つのか、いや、なにが自分にとって意味のあることなのか、それは、あとになってみなければわからなかったりするものだ。

 にしても、夜遅くまで学習塾に行って、学校で習ったことをもう一度習う…。じゃあ、学校って一体何なんだろうね…。