2013/01/25(金) 体格?
 今月のパイパーズ、ホルンのエリック・テルヴィリガーがインタビューで、日本の学生について、吹くときに力が入りすぎる傾向だと言っている。曰く、地震や津波、そういう自然と共存して、サムライのしきたりを保ち、礼儀正しい国民性から来る本質的な固さなのではないか、と…。

 そうかぁ…?(^^;。国民性なのか? いや、わかんないけど…。。

 やっぱり西欧人にくらべて身体が小さいことと関係あるんじゃないだろうか…。体重が100kg近くもある人と、体重50kgの人の吹き方は、やっぱり違うと思うよ(-_-)。重たい人は、その重さだけで吹けちゃう感じがするけどなぁ…。体重変わると音まで変わる。なので太った人が羨ましかったりしたこともあるなぁ…。

 いや、太った人がいい音だって言ってるんじゃなくて、ちっちゃい人でもいい音の人だってたくさんいる。アレッシみたいにね。いいとか悪いとかではなくて、体格によって、その使い方は変わってくると思うのです。身体がでっかいほうがラクに吹けるような印象はあるけど、身体がちっちゃくてもラクにいい音を出す方法はあるはず。

 でもトロンボーンってデブ、いや、太めの人が多いけどね…(^^;