2013/08/26(月) ネットと責任と自由
 匿名掲示板『2ちゃんねる』の過去ログを読んだりする『2ちゃんねるビューア』というものがあるのだそうだ。で,どうやらそこから個人情報が流出したようで,騒ぎになっている。

 個人情報流出も問題だけれども,一部では『書き込みがバレる』と騒ぎになっているとか…。いや,その前にね,誰が書いたのか知れてまずいようなことなら書き込むな,と言いたい。Twitterに,冷蔵庫の中に入った写真なんかアップした連中もそう。自分が発信することに,少しは責任ってものを持った方がいいと思う。

 まぁぼくも時には過激なことも書くから,人のことはあんまり言えないかもしれないけれども,それでも節度を持って書いているつもりですよ(・∀・)。ここにも,Twitterにも…。

 そもそも,前から何度となく書いているように,ネットの匿名性がいけないと思う。誰がいつ何を発信したのか,テキストでもデータでも,すべてわかる仕組みにすべきだ。世の中には,匿名イコール自由だと履き違えて見える向きもあるようだけど,それは自由ではなく単に混沌を生んだだけ。実名になっても実社会と同じ自由が,そこにはある。

 ネットの匿名性の排除。名乗って発信できないことは発信しない個々の責任。これ,必要だと考えます。