2013/08/23(金) 萎える話
 楽譜をもらって,そのパート譜が『オプション』だと萎える,って話を聞いた。「なんだ,なくてもいいんじゃん」って思うのだと。そうか。なるほど。。

 吹奏楽コンクール課題曲は,小編成だと,オーボエ,ファゴット,エスクラ,アルトクラ,4番ホルン,コントラバスがオプション。パーカッションは4人でできるように書くから,5つ書いたら1つオプションになる。子どもたちって,そういうの気にするのね…。オプションだと萎える,か…。う〜ん(´・ω・`)

 あと,ポップスでエレベが入るとテューバは萎える,ってのも聞いた。やっぱり「なんだ,なくてもいいんじゃん」って思うのだと。これはぼくも中学校の頃テューバだったから,わかる気もする。。

 中学の頃,あるポップス曲で,テューバの楽譜がなくて,エレベの楽譜がまわってきた。当時はもちろんベースはオクターブ上に記譜するなんてことは知るわけないから,『なんでこんなに高いんや(゚Д゚)』と思ったものだ。オクターブ下げればよかったのね…。でもエレベって,ボリューム1つでいくらでもでかい音出るからずるいよな〜(´・ω・`)