2013/01/23(水) リスク
 Twitterで時々ウイルスメールが来る。英文で、怪しいリンクが付いてくる。以前一時期多かったけど、このところまた増えてる。多いのが、『Did you see this pic of you?…』とかいうやつ。即、破棄(-_-)。

 どうもこれ、携帯がウイルスにかかってそれが勝手にメールを発信したものらしい。まぁ普通の携帯は普通はウイルスになんか感染しないから、たぶんスマホなんだろう。でも、こういうのはハッキリ言って持ち主の責任だ。パソコンでも、ウイルスにかかって大量のメールを発信されてしまうなんてことがある(あっちゃ困るが…)けど、これだって持ち主の責任。これ、事後処理で大変なことになるらしいです。

 ぼくは使わないけれど、スマホって、もうパソコンと同じだからね。いや、中に電話番号がたくさん入っているんだから、ウイルスにかかったときの被害や影響は、むしろパソコン以上だよ。そういうものを使うからには、他人に迷惑をかけないようにきちんとセキュリティ対策をするのは当然。。

 ITに限った話ではないけれども、便利なものには、それなりのリスクがあるのです。