2013/08/05(月) ハイトーン
 金管楽器吹きにとって、ハイトーンの攻略は大きなテーマかもしれませんね。高い音がもっと出れば…、って思ったこと、ぼくも何度もあります。で、このごろ、ここ数年、思うこと…

 トロンボーンって、3オクターブでいいから完璧に自由自在に吹けたら、ほぼそれでOKな楽器だと思うんですよ。5オクターブなんて全然いらないし、ダブルハイBなんていらない。その代わり、3オクターブを、強弱も、跳躍も、タンギングも、スラーも、すべて自由自在になったら、楽器のテクニックとしては完成なんじゃないかと…。

 練習ではこのごろ、守備範囲音域3オクターブと、それ以外の音域、っていうふうに思っているところがあります。守備範囲の音はできるだけ完璧に近づけたい。全然完璧じゃありませんが…(´Д`)。守備範囲外の音は、出たらラッキー(・∀・)。なので、ハイFより上に挑戦することなんて、まずほとんどありません(・∀・)

 トロンボーンって、上はハイDまで出ればとりあえずOKだと思うんですよね。誰でも、そんなに遠くじゃないでしょ。。